So-net無料ブログ作成

暴行隠しの書類作成、元刑事課長ら懲戒処分 京都府警(産経新聞)

 取調室で机をける暴行をしたにもかかわらず、うその報告書を作成したとし、て京都府警監察官室は20日、城陽署刑事課長だった機動捜査隊の警部(59)を停職3カ月の懲戒処分にしたと発表した。

 監察官室によると、警部は昨年1月28日、城陽署の取調室で容疑者の横柄な態度に腹を立てて机をけった。その後、容疑者が暴行を受けたと訴えたため、警部は暴行の事実はなかったとする報告書を作成。さらに目撃していた警部補にうその報告書を作るよう依頼したという。

 府警は、うその報告書を作成した警部補ら4人も本部長訓戒などに、監督責任を問い、当時署長だった通信指令課長(56)に本部長注意とした。また、同日付で警部ら4人を虚偽有印公文書作成などの疑いで書類送検した。

【関連記事】
傷害容疑で警部補を書類送検 ミス理由に部下に暴行 福岡県警
白バイ追跡中にバイクがガードレールに衝突 東京・足立区
郵便不正 共謀者は有罪…矛盾判決、調書採否が原因
文書偽造「共犯」に有罪 厚労省事件で大阪地裁
郵便不正公判 「凛の会」元会長の一部無罪で検察側が控訴

新入社員に聞く、将来どんな地位に就きたいですか?(Business Media 誠)
子ども時代の体験重要=やる気、生きがいと関連―青少年機構(時事通信)
<南アW杯>岡田監督ら表敬訪問 首相と幸夫人にユニホーム(毎日新聞)
一部ユニット型特養の整備など「柔軟に対応を」―関東地方知事会(医療介護CBニュース)
遊技会社員からも席入手…観戦の暴力団幹部ら(読売新聞)

偽装結婚関与の疑いで県職員逮捕=比人ホステスの長期滞在図る―山梨(時事通信)

 フィリピン人の女の偽装結婚に関与したとして、山梨県警生活環境課と甲府署などは14日、電磁的公正証書原本不実記録・同供用容疑で、同県富士工業技術センター職員河野正紀容疑者(45)=甲府市高畑=を逮捕した。容疑を一部否認しているという。
 逮捕容疑は昨年1月16日、フィリピン人のホステス、ムラナカ・ノーレン・フェルナンデス容疑者(22)=同容疑で逮捕=を長期滞在させる目的で、同市居住の無職の日本人男性(29)と結婚したとする虚偽の婚姻届を市に提出した疑い。
 この日本人男性からは任意で事情を聴いており、近く書類送検する方針。同課などは、河野容疑者が主導したとみており、ほかにも偽装結婚に関与したとみて調べる。 

アユ 初競り威勢よく 岐阜(毎日新聞)
校舎屋上から煙、見れば中2がバーベキュー(読売新聞)
他人のカード情報で紙おむつ購入、中国人6人逮捕(読売新聞)
4銘柄で利益1000万円超=あおぞら銀元行員を告発−監視委(時事通信)
【風】気になる男性の本心(産経新聞)

九年庵 新緑の庭園、初の一般公開 佐賀・神埼(毎日新聞)

 佐賀県神埼市の国指定名勝・九年庵(くねんあん)が4〜9日、新緑の季節に初めて一般公開される。普段は毎年、紅葉の季節に9日間のみ公開されてきたが、かねて多かったこの時期の公開を望む声に応えた。

 九年庵は、佐賀出身で明治期の実業家、伊丹弥太郎の別荘と庭園。1900(明治33)年から9年をかけて庭園を築いたことからこの名が付いた。邸宅を囲むように約6800平方メートルの庭園が広がり、ツツジやモミジなど約60種700本の樹木と、約40種類のコケが庭を覆う。

 公開は午前8時半〜午後4時。高校生以上は1人300円の「美化協力費」が必要。問い合わせは市商工観光課(0952・37・0107)。【遠藤雅彦】

<医師法違反>偽医者を逮捕 免許ないのに勤務を志願…岩手(毎日新聞)
電気自動車など 電子音を出す車の体験会を開催 東京(毎日新聞)
モデルの蛯原友里さん結婚(時事通信)
<中央道>パンク修理中の家族3人はねられ重体 甲府・上り(毎日新聞)
「首相辞めそうもない」=渡辺喜氏(時事通信)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。